営業マネージャーブログ

売上10億円アップさせた営業マネージャーのお金と時間の使い方書きます。積み立て投資や日々の出来事、営業の便利グッズを説明します。

営業マンの壁

お久しぶりです。

 

今回は営業マンの壁についてです。

 

 

 

 

eigyo1234.hatenablog.com

 

 

新卒営業マンがそろそろ壁にぶつかる頃です。

4月に入社して5か月がたちそろそろ仕事にも慣れてきた時期です。

慣れてくると結果を出したいなと思うのが普通です。

結果を出すとなると先輩社員と比較して自分が出来ていない事を改めて実感します。

 

そうなるとなぜか自分には営業が向いていないと思う人が多いように思います。

 

そんな時に考えてほしい事は最初は先輩も全員、同じようにできなかったという事です。最初から結果を出せる人はいません。

なんでもできる人もたまにいますが本当に一握りです。

 

でもよく考えると何事も最初は失敗からです。

自転車を乗れるようになったときも最初から乗れた人はいないと思います。

 

何度も転んで練習して乗れるようになったんだと思います。

 

これって仕事でも同じです。

 

 

最初はミスをして転ぶのは当たり前です。

特に営業は自転車を乗るよりもずっと難しいものです。

最初から簡単に営業が出来て結果が出る人は一人もいません。

 

皆、同じように壁にぶつかって苦労して今があります。

なので新入社員で入って少しくらい出来なくても営業ができないと悲観する必要はないと思います。

 

1年たてば仕事にも慣れて出来るようになる人がほとんどです。

そうすれば後輩から同じように先輩として思われて悩んでいる事を共有できます。

 

少しくらい仕事が最初できなくても気にしないで頑張ってみてくださいね。 

eigyo1234.hatenablog.com