営業マネージャーブログ

売上10億円アップさせた営業マネージャーのお金と時間の使い方書きます。積み立て投資や日々の出来事、営業の便利グッズを説明します。

自己紹介

自己紹介

 

イッシーです。大学卒業から新卒で営業を始めて10年目になります。

簡単にこれまでの経歴をこちらに書いていこうと思います

 

 

新卒時代

2010年に新卒でBtoCの営業を経験。半年で月間成績で部門1位を獲得。

主にルート営業で主婦の方々に掃除用具等をレンタルしている会社です。

飛び込み営業をしていた日々もあり100件以上飛び込みを毎日していました。そのおかげで飛び込み営業の恐怖心は無くなり行動力と提案力が重要だという事を認識しました。

それまで多くの本を読んでいましたがいくら本を読んでも経験に勝るものはやはりありません。

そこで半年程働きまして海外での仕事の話を頂いたので退職を決意。

 

 

シンガポール時代

2011年にシンガポールに行きBtoB 営業を経験。

知り合い0で英語もそこまで流暢に話せませんが何とか気合と行動力で乗り切ろうと海外での営業を実施。

日系会社のリストを頂き全ての会社にテレアポからスタート。

英語でテレアポをするのは非常に難しくアポイントが取れない状況が続き会社で働きづらい状況になりました。

ここから英語で営業する方法を本格的に実施。

 

とにかくアポを取る方法を勉強しました。

日本語でも同じですがだいたい断られる文句は同じだという事に気が付きサンプルを無料で配るという事をセールストークにしてテレアポをしていくと10%程アポイントが取れるようになりました。

 

同時に知り合いではないが社長と話したいと苦手な英語と得意な日本語でテレアポをすると勝手に社長に電話を回す人が多い事に気が付きまして。恐らく日本の本社からの電話だと勘違いしていたのだと思います。

そこからは無事にアポイントを取れるようになり30%以上のアポイントを取れていたと思います。

その後、イベントを実施して集客をして営業をするという事を繰り返していき1年後には毎月100万円以上の新規を獲得できるようになっています。

 

海外でマーケティング

 

この経験からマーケティングの重要性を学びました。

どのようにして決裁者の社長とアポイントを取りクロージングをしていくのか。テレアポ、イベントはアポイントを取るための手段。

ターゲットの行動パターンを考えて同じように自分も動く。

仕事の後にセミナーに行く人が多ければ自分も行きセミナーで名刺交換をする。飲み会に行く人が多ければ自分も参加する。そこで名刺の交換をして後でアポイントを取るとアポイントが90%以上取れます。

これを繰り返してターゲットリストを日々作成、更新していけば新規の獲得に悩むことがなくなり実績に繋がります。

ターゲットの行動パターンがわかれば販促も効果的に打てます。

新聞、メール、SNS、雑誌、テレビ、どのメディアをターゲットが最も時間を割いているかが分かれば効果的に販促も打てます。

これが後に多きな結果となるマーケティングの力だと気が付いた始まりとなります。

その後、2年間シンガポールで働き日本に帰国しました。

日本での仕事

日本に戻ってからはメーカーで営業を実施。

営業管理職で入社をして営業部の立て直しを急務で実施。

立て直しのために先ずは新規開拓を実施しました。

年間売上1億以上の企業を数社開拓して売上の安定からスタート。

入社7年間で売り上げも10億円をアップさせ20名の営業体制を40名体制に実施。同時に営業教育を実施して離職率を20%以上から5%未満まで改善。

5年目で営業マネージャー、責任者になり年収も上がり部下も40名を超えました。

売上の拡大の最大の要素は何だったかというと営業力強化とマーケティングです。

 

日本の会社は営業教育とマーケティングが課題

 

日本の企業は営業教育とマーケティングに課題がある事が帰国してよくわかりました。具体的には実績を出した人が上司になり部下を育てるのが当たり前になっています。

しかしながら結果を出した上司が部下を育てられる可能性は低いです。

これは営業で成果を出す能力と部下を育てる能力は別だからです。私はこのことがわかり徹底して教育に力を入れて成績を出せる人はなるべく成績を残せるような環境作りに取り組みました。

勉強会、イベント、モチベーション管理、IT導入と徹底して部下教育とモチベーションが上がるような仕組を考えて実施。

数年後には離職率は下がり強い営業チームが出来ました。

 

マーケティングの課題

マーケティングも同様です。

新しい商品を製造した、仕入れをした。ここからは全て営業部の役割だと思っている方や企業が非常に多いです。

実際はどうやって商品を販売するか。

価格、プロモーション、チラシ、デザイン、動画、差別化、パネル、提案書と営業が売るための武器を作る必要があります。

マーケティング無しで売ってこい!!それでは武器もなく戦っている事と同じです。

最前線で売上を作る営業に武器を与えるのがマーケティングの役割です。

マーケティングが弱い企業が多いと思ったのでこの部分にお金と時間を使って武器を作り続けました。

 

教育された営業とマーケティングという武器を備えた営業部の戦闘力は非常に上がり売上拡大に繋がりました。

これが今まで私が実践してきた事です。

営業とマーケティングに全てを置いて活動をしてきました。更なるレベルアップを目指して現在も働き売上記録は更新中です。

昨年から営業、マーケティングについて相談に乗る事も増えてきました。もし営業、マーケティングでお悩みの方はメッセージを頂けたらと思います!!

力になれると思います!!

 

Twitterでもマーケティングと営業について多くtweetしていますのでよろしくお願いします。

 

過去記事です。営業とマーケティングについて

 

www.eigyo.blog

 

年間100人の決裁者に会う方法

 

www.eigyo.blog

 

お勧めなクレジットカード

 

www.eigyo.blog