営業マネージャーブログ

売上10億円アップさせた営業マネージャーのお金と時間の使い方書きます。積み立て投資や日々の出来事、営業の便利グッズを説明します。

新卒の営業時代にやっていてよかった3つのこと

本日は新卒営業時代にやっていてよかったことです。

 

私の経験はこちらから。

 

eigyo1234.hatenablog.com

 

 

 

①圧倒的な量。

最初は圧倒的な時間を投資したほうが結果として回収できると思っていますので

新卒時代はかなりの時間を営業に投資しました。

少しスタートをダッシュしすぎた感はありましたがこのおかげで営業を体で覚える

事が出来ました。

また同時にしっかり考えてから動かないといけない事も学びました。

人より早く結果を出したい方はある程度の量をこなすことをお勧めします。

 

②日々の反省。

最初は予想したよりもはるかに売れません。思った以上に難しいのが営業です。

先輩と同じようにしようとするだけで難しいです。

なんで売れないんだと悔しい思いも多々あります。

そんな時にただ悔しいと言いながら同僚とお酒を飲むのではなくどうしたら

売れるようになるかを日々考えてノートに反省を書いて次に生かせるのが成長する

営業です。この時期に反省をして日々ノートに書く。

10年前のノートを最近見直しまでしたが自分の成長とあの時の思いがよみがえります。

何より後輩の指導に役に立ちます。自分もこんなことで悩んでいたなと。

ぜひ日々のノートに反省を書くことを習慣にしてください。

 

③読書。

これは趣味でしたが忙しいときでも時間を見つけて読書は欠かしませんでした。

読書をして必ず一つ行動。これだけで変わってきます。

月に1冊、1行動。年間12冊、12行動です。10年で120冊で120新しい行動をしていれば

良い成果も必ずでます。一番結果が出ないのは何もせずに日々同じ行動を繰り返す人です。読書により新しい考えに触れたら必ず行動して下さい。

1冊で1つ新しい行動を取り入れるだけで結果変わります。

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わるウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)

 

新卒の営業の皆さん頑張ってください!!ただし頑張りすぎは禁物ですので適度に抜きながら仕事に励んでください。

失敗しても命まで取られません。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村