営業マネージャーブログ

売上10億円アップさせた営業マネージャーのお金と時間の使い方書きます。積み立て投資や日々の出来事、営業の便利グッズを説明します。

新社会人にお勧めなビジネス書5冊を紹介

お盆に入りました。

16日までお休みの方も多いと思います。

 

今年はコロナの影響もあり外に出れない方も多いと思いますので本日はお勧め5冊紹介します!!

 

営業、マーケティング関連の本を中心に年間100冊以上は読んでいますので読んで無駄になら無い本を紹介できると思います。

 

f:id:ishizaka061324:20200809174214j:plain

 

 

 

お勧め本

 

1 働き方の教科書

www.amazon.co.jp

この本は新入社員には全員に読ませています。

 

働く上での考え方が非常によく書いていますので何度読んでも勉強になります。

 

今日の自分は昨日までの自分の結果である。

将来の自分は今日からの自分の結果である。

 


心が変われば態度が変わる。
態度が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
格が変われば人生が変わる。-アミール-

 


リーダーに絶対に必要な「自信」
自分の手で自分の人生を切り開きたいと思うなら、絶対に必要なのが「自信」です。

 

他に考え方として取り入れる事が非常に多くあります。

 

 

2 生き方

 

www.amazon.co.jp

 

 

言わずと知れた名著ですね。

稲盛さんの考えが随所に書かれています。

 

 

嘘をついてはいけない、人に迷惑をかけてはいけない、正直であれ、欲張ってはならない、自分のことばかりを考えてはならないなど、だれもが子供のころ、親や先生に教わったた単純な規範を、そのまま経営の指針に据え、守るべき判断基準としたのです。

 

 

精進とは、一生懸命働くこと、目前の仕事に脇目もふらず打ち込むことです。私はそれが私たちの心を高め、人格を練磨するためにもっとも大事で、一番有効な方法であると考えています。

 

この本も働く上で重要となる考え方が書かれています。

 

働く上での技術やテクニックは長く働けばある程度は身に着くと思います。

しかしながら考え方や思考はなかなか上司からも教えて貰えない事がほとんどです。

 

思考や考え方に迷った時は上記の2冊を読めば参考になると思います。

 

 

3 ドリルを売るなら穴を売れ

 

www.amazon.co.jp

 

こちらはマーケティングの代表作ですね。

 

以前にも一度簡単に紹介しました。

 

eigyo1234.hatenablog.com

 

 マーケティングの基本となる考え方がよく理解できます。

 

ベネフィット:顧客にとっての価値
セグメンテーションとターゲティング:顧客をわける
差別化:競合よりも高い価値を提供
4P:価値提供のための製品・価格・販路・広告

 

自社の商品やサービスを考えながら読むのをお勧めします。

すぐに行動に移せることが多くあります。

 

以前にも書きましたが営業をしていく中でマーケティングの考え方やマーケティング戦略を学ぶことは重要で必ず成果に繋がります。

 

私もマーケティングの考え化や思考が新規開拓営業にはとても活きています。

 

 

4 人を動かす

 

www.amazon.co.jp

 

本の概要は下記です。

 

1 人を動かす3原則
2 人に好かれる6原則
3 人を説得する12原則
4 人を変える9原則

 


人を動かす3原則

 

批判も非難もしない。苦情も言わない。
率直で、誠実な評価を与える。
強い欲求を起こさせる。

 

人を動かすには他人の事をよく考えて動かないといけない。

当たり前の事ですがいざ自分が出来ているかと聞かれると出来ていない事が多い。

 

相手の名前や誕生日は必ず覚える。

 

こんな簡単な事から行動を始めてみると良いです。

今までのコミュニケーションが変わると思いますよ。

 

 

5 金持ち父さん貧乏父さん

 

www.amazon.co.jp

 

これも名著ですね。

 

『金持ち父さん貧乏父さん』とは、全世界で1000万部、日本国内でも100万部を突破し、51ヶ国語に翻訳、109カ国で紹介された本です。著者はロバート・キヨサキ。本の内容を習得できるキャッシュフローゲームというボードゲームを開発した人物です。

 

資産とは・・・・

1.自分がその場にいなくても収入を生み出してくれるビジネス

2.株

3.債権

4.投資信託

5.収入を生み出す不動産

6.手形、借用証書

7.音楽、書籍などの著作権特許権

8.その他、価値のある収入を生み出すもの

 

資産になるものにお金を使うという考え方は非常に勉強になりました。

私もこの本を読んで少額な投資を始めました。

 

eigyo1234.hatenablog.com

 

最後にお金の本を紹介したのはお金も会社では教えてくれない事が多いからです。

しかしながらお金の勉強をする事はとても大切です。

なぜならいくら稼いでもその分を浪費で使ってしまうと何も残らないからです。

 

 

まとめ

 

 今回は私が今まで読んで非常に価値があると思った5冊の本を紹介しました。

 

本を読むうえで重要な事は読んで終わるのではなく本を読んでいかに行動をして実生活で生かしたか。アウトプットをして付加価値を作ったかです。

 

読んで何もしない。多くの人が読んで終わっていますが何か一つでも行動に移して成果に繋げようと思って読むと読み方が変わります。

 

今年のお盆は外に行けずに家で過ごす時間が多いと思いますのでぜひ本を読んで実生活や会社で成果に繋げてください!!

 

Twitterをしていますのでこちらもお願いします!!