営業マネージャーブログ

売上10億円アップさせた営業マネージャーのお金と時間の使い方書きます。積み立て投資や日々の出来事、営業の便利グッズを説明します。

100ポイントから利用可能!今話題のエポスカードポイント投資とは

現在、様々なサービスから「ポイント投資」が提供されています。

 

2020年12月より、エポスカードのエポスポイントでもポイント投資ができるようになりました。

 

 

 

 

 

100ポイントから始められたり、好きな時に投資信託が買えたり、今非常に注目されているポイント投資サービスですが、今日はエポスポイント投資についてわかりやすく解説します。

 

ポイント投資の登場が目立つ近年

元々、日本国内でポイント投資が始まったのは2016年、クレディセゾンによる「永久不滅ポイント運用サービス」でした。

 

それまではカードのポイントは買い物や商品の交換などが一般的でしたが、投資信託など「投資」ができるようになったのは目新しい登場です。

 

その後、2019年にも投資初心者向けのポイント投資サービスが数社提供され、2020年には本記事で紹介するエポスポイント投資が始まりました。

 

エポスポイント投資の概要

エポスポイント投資は、丸井グループのtsumiki証券によりエポスポイントで投資信託を購入できます。

 

ポイント投資には、主に現物株式の購入、投資信託の購入、疑似運用などの種類があり、エポスポイント投資では、投資信託の購入と疑似運用の2つが利用可能です。

 

「貯まったポイントを有効活用したい」「ポイントで気軽に投資したい」など投資初心者の方にも低リスクで始められる資産運用です。

 

運用会社:ひふみ投信セゾン投信コモンズ投信

投資信託:ひふみプラス、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、コモンズ30

 

 

エポスポイントの特徴

 

①100ポイントから始められる気軽さ

エポスポイント投資では、貯まった100ポイントから投資が始められます。

 

利用できるポイントに上限はなく、ネット買い物やマイル、日々の支払いで得たポイントで資産運用ができます。

 

いきなり投資にお金を使うのは…という人でも気軽に始められます。

 

②いつでも投資信託が可能

月に1度、毎週〇〇ポイントずつ、毎日少しずつ投資したいなどあなたのタイミングで好きな時に投資ができるのもエポスポイント投資の大きな魅力です。

 

自分のペースで自分のために将来への資産構築が可能になります。エポスポイント投資の投資信託で選べる商品は先に述べた商品4つです。

 

それぞれの特徴を簡単に見ていきましょう。

 

・ひふみプラス

こちらは「未来応援型」で、未来の成長企業に投資したい方におすすめ。

 

投資先はVISAやTDK富士通など日本約90%、海外約10%です。

 

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、安定した運用を行いたい方向けで「分散安定型」です。

 

投資信託についてよく知らない」などいろいろ不安のある方は、まずこれから始めてみましょう。

 

こちらも日本約90%、海外約10%で、株式50%に債券50%で、Appleトヨタ自動車など。

 

・セゾン資産形成の達人ファンド

世界の成長を重視したい方向けです。

 

世界中に分散投資ができ、リスクを抑えて長期でリターンを狙います。

 

日本約12%、海外約88%で、株式100%。SAMSUNG花王INDITEX(ZARA)など。

 

・コモンズ30

コモンズ30は、「国内安定型」で日本国内の大手企業に投資したい方向けです。

 

時代に問わず成長し続ける日本企業30社に集中投資し、国内故に安心感があります。日本100%、株式100%です。

 

資生堂ダイキン工業ユニ・チャームなど。

 

エポスポイント投資を始めるには

 

ここからは、エポスポイント投資の始め方について紹介します。

 

証券口座を開設する

まずは、エポスカードを作ってtsumiki証券にて証券口座を開設します。

 

口座開設は無料でエポスカードの登録情報が反映されるので面倒な入力等は不要です。

 

かんたん口座開設

手順はたったの4つ、とても簡単です。

 

・エポスNetのID・パスワードを入力

・口座開設に必要な質問に答える

スマホで必要書類を撮影してアップ

・1週間後、郵便物を受け取りログイン

 

たったこれだけで投資をスタートできます。

 

エポスポイント投資での注意点

最後に、エポスポイント投資での注意点について解説します。

 

①ポイント類似運用は一般カードでは不可

エポスポイント投資には、投資信託と類似運用の2種類あると述べましたが、その中の類似運用はエポスの一般カードでは利用できません。

 

ゴールドカード以上という決まりがあります。

 

②カード退会する際はポイントは失効

エポスカードを何らかの理由で退会する場合は、残りポイントは全て失効します。

 

そのため、退会予定のある方は事前にポイントの引き出しを行っておきましょう。せっかく貯めたポイントが無駄になるのはもったいないです。

 

まとめ:エポスポイント投資で未来へ投資!

いかがでしたか?今日は、注目を集めているエポスポイント投資についてでした。

 

少額からしかもポイントで始められ、エポスカードを持っている人なら基本的に誰でも手軽に始められるメリットの多いポイント投資、

 

あなたも未来のために少しずつ投資を始めてみてはいかがですか?

 

f:id:ishizaka061324:20200522223957j:plain